しつけ教室レビュー

お暇ならポチッと

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

 


ビーグルランキング

ひげじです。

f:id:hachinohige:20200712102829j:image

エイトは最近、全5回のしつけ教室に毎週通っていました。

今日はそのしつけ教室をレビューしたいと思います。(先方の承諾を得ていないので具体的な名前、内容は記載していません。ご了承下さい。)

 

しつけ教室に行って良かった点

1.エイトが我々の目をよく見るようになった。 

これは教室で視線を合わせるトレーニングをして、毎日家でも繰り返し練習した成果です。このおかげで色々意思疎通ができるようになったと感じています。

f:id:hachinohige:20200712094115j:image

2.エイトが自分で考えて行動するようになった。

先生の方針で、"飼い主が指示をして何かをさせるのではなく、飼い主が今何をして欲しいかをエイト自ら考えさせる"ようにしてエイトの行動が少しずつ変わってきました。(わがままが減ってきた感じです。)

3.エイトの拾い食いがほとんどなくなった。

これは実は理由がよくわかりません。でもしつけ教室に通い始めて、明らかに拾い食いが減りました。今回のしつけ教室に通った最大の目的が自然と達成された感じです。

4.エイトがお散歩でまっすぐ歩くようになった

今まであっちこっちと引っ張り回されていたのが嘘のようにまっすぐ歩くようになりました。これは1で目を合わせるようになったことと、トレーニングで散歩の考え方を教わったことが大きく影響していると思います。

f:id:hachinohige:20200712093944j:image

5.クリッカーを使ったトレーニングを習得できた。

先生がエイトのことを観察して、エイトにはクリッカートレーニングが向いているとアドバイスをしてくれました。クリッカートレーニングとは、エイトが正しい行動をしたときにクリッカーをカチッと鳴らし、おやつをあげることで、どうしたらクリッカーを鳴らしてもらえるかをエイト自ら考えるトレーニングです。クリッカーを使ってエイトは色々なことが出来るようになりました。股くぐりスラロームのような複雑なことも短期間で覚えてしまいました。その様子はインスタに動画を挙げています。

https://www.instagram.com/hachinohige/

6.飼い主も含めて楽しく勉強できた。

預けっぱなしのトレーニングでは無く、飼い主も一緒にトレーニングをする形式だったので、疑問点はその場で聞く事ができ、ゲームをしながらトレーニングをすることで私たちも楽しく勉強できました。

 

◇しつけ教室に行ってイマイチだったこと

 特にありません。

警察犬や災害救助犬のトレーニングもしているやさしい先生と楽しく勉強できて、一番の目的だったエイトの拾い食いもほとんどなくなり大満足です。

 

しつけにお困りの方は一度専門家に相談するのもいいかもしれませんね。

その時はぜひ飼い主も一緒に勉強してください。

 

今日のエイト

f:id:hachinohige:20200712094013j:image