2022上半期

お暇ならポチッと

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

 


ビーグルランキング

 

えいとのご主人 おかゆ です

 

早いもので、今年も折り返し地点。

年初に立てた今年の目標は、ズバリ

怖がり・本気噛みの克服‼️

2022年の目標 - ビーグル犬エイトのお散歩日記

さて、その途中経過はというと…

f:id:hachinohige:20220629173236j:image

最大にして最悪の悩みだった、本気噛み

“噛ませない&噛まれない” を心がけた結果

今年に入り、私たちに対する本気噛みは0件

満足な成果だと思うと同時に

これまで いかに私たち人間側が

噛まれるシチュエーション

作り出していたかということに気づき、反省。

f:id:hachinohige:20220629173135j:image

一方、外での怖がりについて。

これは本当に、本当に難易度が高い💦

以前からの「犬見知り」はますます加速し

ちょっと怖がるだけならまだしも

パニックになり、攻撃的な態度に出たことも。

f:id:hachinohige:20220629173035j:image

さすがに素人の私たちではと、危機感を抱き

犬の行動心理学の専門知識を持つ

トレーナーさんのカウンセリングを受け

頂いたアドバイスを元に毎日少しずつ

怖がりを軽減できるように取り組んでいます。

f:id:hachinohige:20220629173000j:image

同時に、人と同じようにワンコにも個性があり

「犬見知り」もシャイな性格の一部と捉え

えいとが望まないのではあれば

「誰とでもフレンドリーになって欲しい」と、

私たちが勝手に願うのはやめようと思います。

 

えいとにはニオイ探索やトリック遊びなど

彼なりの特技があるので、その特技を活かして

お散歩も楽しめるならそれでいいかなぁーと。

さぁ、今年後半 穏やかに過ごせますように🐶