エリザベス買いました

お暇ならポチッと

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

 


ビーグルランキング

 

えいとのご主人 おかゆ です

f:id:hachinohige:20221203172851j:image

えいとが生後6ヶ月で受けた去勢手術の術後

エリザベス“カラー”ではなく

エリザベス“ウェア”を選択しました

 

けれど、先日 足の具合が悪くなった際

この様な非常事態に備えて

ひとつは持っていた方がいいと思い

エリザベスカラーを購入しました

f:id:hachinohige:20221203173548j:image

選んだのは、硬いプラスチック製ではなく

軽量でクッション性のある柔らかいカラー

(イメージとしては布張りしてあるシャンプーハットの様)

f:id:hachinohige:20221203173954j:image

脱着のための面ファスナーは

毛が絡まらないタイプなので安心です

f:id:hachinohige:20221203174407j:image

体重6.4kg・首周り27cmのえいとは

Mサイズをチョイスしました

f:id:hachinohige:20221203174923j:image

ビーグル犬の中でもマズル(鼻先)が

短いえいとですが、上を向いた際など

カラーから若干鼻先が出てしまいます

 

サイズにもよると思いますが

マズルの長い子には不向きかもしれません

f:id:hachinohige:20221203180642j:image

装着し始めはカラーに噛みつくなど

やはりしきりに抵抗していました

f:id:hachinohige:20221203180815j:image

噛みつかれたカラーは歯形が残ったものの

穴が開いたり破れたりはしていません

f:id:hachinohige:20221203181009j:image

徐々にカラーに慣れていったえいとですが

やはり視界が良くないので、安全のために

使用は室内に限った方が良さそうです

f:id:hachinohige:20221203181455j:image

健康第一なのはもちろんですが

いざという時、えいとがしつこく

患部を舐めたりするのを防ぐために

このエリザベスカラーが役立ちそうです!