Dear ハチ

お暇ならポチッと

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

 


ビーグルランキング

えいとのご主人 おかゆ です。

今日は ハチくん♂(享年9歳) のお話です。

f:id:hachinohige:20190627192336j:image
うさぎを飼おうと話し始めたのは10年前の夏。

大きな立ち耳の「ザ・うさぎ」という見た目で

ミニレッキス種に決めました。

それから週末になるとうさぎ専門店などを巡り、

彼と出会ったのは秋でした。

懐っこい性格とブラックオターというカラーに惹かれ

我が家に迎え入れ 「ハチ」 と名付けました。

f:id:hachinohige:20190627192521j:image

嫌なものはイヤと全身を使って抗議し、

楽しいとしっぽを振ってぴょんぴょん飛び跳ねる、

甘えたい時は手の下に潜り込んでナデナデを要求する…

少し気が強いけれど、好奇心旺盛で本当に愛らしい。

f:id:hachinohige:20190627181804j:image

体力的にもとてもタフで、歳を重ねても

食欲も活動量も若い頃と変わりませんでした。

そんな調子で昨年の夏に9歳の誕生日を迎え、

当然このまま10歳の誕生日が来ると思っていました。

f:id:hachinohige:20190627181826j:image

でも、秋頃から少しずつ衰えが見え始め、

体調を崩す事が増えていきました。

「超シニアうさぎ」 となった彼のサポートを

獣医さんと相談し この先の覚悟を決めた矢先、

再び体調を崩した ハチ は突然の余命宣告を受け

あっと言う間に旅立ってしまいました。

f:id:hachinohige:20190627181931j:image

もっと早くケアしてあげていたらという後悔と

突然彼を失った悲しみで

頭が、心が、もう、グシャグシャになりました。

f:id:hachinohige:20190627183105j:image

いないと分かっていても彼がいた部屋を覗いてしまう…

彼の足音や干し草を食む音がした気がして

夜、目が覚めて涙をこぼす…寂しい。

f:id:hachinohige:20190627182138j:image

本当に辛い、悲しい お別れからちょうど半年。

我が家は今、幼い えいと  のおかげで賑やかです。

えいと の小さな成長に

「ハチ はこうだったね」と思い出して笑っています。

f:id:hachinohige:20190627182044j:image

偶然ですが、ハチ の百か日に えいと は生まれました。

偶然…でも、私はステキな「縁」だと思っています。

f:id:hachinohige:20190627192407j:image

ハチ、 えいと、そして ひげじ ありがとうね。