苦いリンゴ

お暇ならポチッと

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

 


ビーグルランキング

ひげじです。

 

前回の記事に書いたエイトのクレートの噛み癖ですが、今ではすっかりおさまりました。

f:id:hachinohige:20190812133950j:image

その対策に使用したのがこれ

ビターアップルです。

リンゴから抽出した犬が苦手な苦味成分が濃縮されているもので、有名な商品のようです。

これをエイトが見ていない所でクレートの入口付近に塗りぬり。

いつものように、エイトはクレートをカジリ始め、ふた噛みぐらいしたところでトイレに駆け込み、なんとも言えない表情をしてしばらく凹んでいました。写真を撮り損ねたのが悔やまれます。

なんとそれ以降、一度もクレートを噛んでいる所を見た事がありません。

相当苦かったのでしょう。

f:id:hachinohige:20190812211003j:image

ひげじも試しに少し舐めてみましたが確かに苦味はあるものの思ったほどではありません。

犬と人間では苦味の感じかたが違うんでしょうね。

しばらく続けて塗り続ける必要があるそうなのでリピート購入して使っています。

犬によって効果には差があるそうですが、家具などの噛み癖にお困りの方はご参考に。

※傷だらけの奥様の腕にも塗ってあげたいのですが、奥様はリンゴアレルギーで苦い顔をします。

今日のエイト

f:id:hachinohige:20190812132033j:image