かの有名な。。。

お暇ならポチッと

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

 


ビーグルランキング

 

えいとのご主人 おかゆ です

 

昨日は雨降りでしたので

一昨日のお話しを

f:id:hachinohige:20230622074341j:image

日差しもわずかで、風が吹いて

少し涼しく感じられたので

思い立って、モリコロパーク

f:id:hachinohige:20230622074407j:image

えいとの好きなお山の道を中心に

のんびり 約一時間半のお散歩

f:id:hachinohige:20230622175402j:image

通常、火曜定休の「ジブリパーク」

水曜なのにとっても人が少ないと思ったら

一週間のメンテナンス休園中だとか

f:id:hachinohige:20230622074217j:image

お山の道の途中、ふと えいとの顔を見ると

小さな黒っぽい何かが付着しており

植物の塵かな⁈ と軽く摘まみ取ると…

f:id:hachinohige:20230622074203j:image

それはかの有名な  マダニ!!

微かな悲鳴と共にソレを放り捨てました💦

幸い、明らかに吸血する前の様子でしたし

年中、対策薬を内服させているのでセーフ

f:id:hachinohige:20230622074304j:image

全国どこでも草木ある場所には

生息していると聞いてはいましたが

実際に目にしたのは初めてで驚きました

 

今はちょうど“マダニ”のピークシーズン

改めてワンコも人も予防・対策が大切だなと

f:id:hachinohige:20230622074143j:image

まぁ、そんなハプニングもありましたが

今回も楽しいモリコロパーク散歩でした🐶