おしゃべり録音ボタン

お暇ならポチッと

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

 


ビーグルランキング

 

えいとのご主人 おかゆ です

f:id:hachinohige:20240421160158j:image

突然ですが、先ずは以前書いた

こちらのブログをご覧ください ↓ ↓ ↓

⭐︎⭐︎ 意思確認ごっこ - ビーグル犬エイトのお散歩日記 ⭐︎⭐︎

 

上記のブログから1年半以上経過した今でも

この意思確認ごっこを続けている、わが家

 

そんな私たちの生活に合うかな⁈ と思い

5歳のお誕生日にえいとにプレゼントした

「トーキングペット おしゃべり録音ボタン」

f:id:hachinohige:20240421162841j:image

このボタン、メーカーのHPによると

愛犬とのコミュニケーションをより深めるためのツールとして開発されました。トーキングボタンと自分の声で繰り返し言葉をモデリング(見本を見せる)することで、犬が言葉を覚え自ら発信していく! ……というもので

つまり、ワンコが伝えたい言葉や必要な要求を

ボタンを押してワンコ自ら表現するということ

 

今回購入した商品は

録音ボタンとそれを固定するためのマットの

「トーキングペット スターターセット」

f:id:hachinohige:20240421162936j:image

録音ボタン一個につき、単4電池が2本

(購入時のテスト電池は付属していません)

電池取付には精密プラスドライバーが必要です

 

初めは何も音が入っていない状態で

ボタン側面の赤いスイッチを長押しながら

マイクに向かって人間の声を録音します

f:id:hachinohige:20240421164533j:image

赤いスイッチにはロック機能がないので

ワンコが長押ししてしまうと

録音した音声が消えてしまいますが

簡単に再録音が可能ではあります

 

また、スマホなどから出る音と比べると

ボタンの音質はクリアさに欠けると感じますが

静かな環境でハッキリとした

大きな声で録音すると幾分か良いと思います

f:id:hachinohige:20240421165429j:image

ボタン4個入りのスターターセットですが

 ① お水

 ② 眠い

 ③ 練習しよう! (コマンドトレーニングのこと)

…… 以上の3個でまず練習を始めています

 

「オヤツ」や「ごはん」など

食べ物を要求する言葉は

連打されると困るので避けています😅

f:id:hachinohige:20240421170304j:image

今はまだ、えいとがそれぞれを

欲しているであろうタイミングで

一緒にボタンを押す練習をしていますが

いつか彼自らボタンを押して

発信してくれる日を楽しみにしています🐶