はじめての爪切り

お暇ならポチッと

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

 


ビーグルランキング

ひげじです。

奥様もブログに書いていますが、先日初めてエイトの爪を自宅で切りました。

先住ウサギのハチの時は、爪を切ろうとすると大暴れするので家での爪切りは断念し、動物病院で切ってもらってました。

獣医さんに切ってもらう時はハチも観念したのか大人しくしていました。

f:id:hachinohige:20190815120318j:image

うさぎでも人を見てるんですね。

そんな経験もあり、エイトの爪切りも不安があったのですが、とりあえず爪切りを購入。

ハサミやニッパーの様な物、ギロチン式といろいろあったのですが、ペットショップに売っていたハサミ式のものを選びました。

 こんな感じの小さなものです。↓

f:id:hachinohige:20190815131504j:image

インターネットとYoutubeで予習していざ挑戦。

普段エイトが入ることがない部屋にテーブルを置き、その上にエイトを乗せて奥様にエイトを抱えてもらって恐る恐るの爪切りです。

ところが、拍子抜けするくらいにエイトが大人しく爪を切らせてくれました。

f:id:hachinohige:20190815212544j:image

爪切りはコンパクトでなかなか使いやすく、そんなに力を入れなくてもスパッと切れます。深爪にならないように何度かに分けてカットしていきます。

f:id:hachinohige:20190815174558j:image

これなら今後も家で安全に爪切りができそうです。

今日のエイト

f:id:hachinohige:20190815173619j:image