南禅寺へ

お暇ならポチッと

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

 


ビーグルランキング

 

えいとのご主人 おかゆ です

f:id:hachinohige:20231016131732j:image

ワンコ友だちに会いに京都を訪れた際

少しだけ 南禅寺 を観光しました

( ※ 2023年10月現在、南禅寺は犬連れOKです)

f:id:hachinohige:20231016132354j:image

南禅寺に到着し、まず目を奪われたのは

日本三大門の一つに数えられる三門」

 

「絶景かな、絶景かな」と言われる

三門楼上には上がりませんでしたが

迫力のある大きな外観をえいとと見学

f:id:hachinohige:20231016130040j:image

その重厚な三門を抜け

えいとのニオイ探索に付き合いながら

境内の参道を進み「法堂」へお参り

 

法堂外部から、えいとを抱っこしながら

法堂内天井の「雲龍図」を拝みました

f:id:hachinohige:20231016131423j:image

そして、南禅寺の人気スポット「水路閣」

レンガ造りのアーチ橋脚がとても素敵です

f:id:hachinohige:20231016132119j:image

“映え”ベストポジションを

みなさんで譲り合いながら写真撮影

f:id:hachinohige:20231016132736j:image

その後、水路閣の上へ向かい

琵琶湖の水の流れに沿って歩くのですが

怖がりなえいとは水路側を避けていました😅

f:id:hachinohige:20231016132912j:image

南禅寺に着いたのは土曜の午前10時頃で

境内に混雑はなく、ゆっくり散策できました

f:id:hachinohige:20231016133719j:image

紅葉の名所としても知られる南禅寺ですが

紅く染まる前の青紅葉もとても綺麗でした

f:id:hachinohige:20231016134022j:image

かの有名な「そうだ京都、行こう。」

キャッチコピーで知られるJR東海の

キャンペーンがちょうど30周年だそうで

記念すべき今年のキャンペーンは

「南禅寺」がメイン舞台に選ばれているので

今秋は更にすごい賑わいになりそうですね🍁

f:id:hachinohige:20231016132051j:image